適当なパソコン講座

Win10ユーザー対象としたパソコンに関する事書いていく。主にプログラム、linux等。ITは専門用語が多いと思うパソコン初心者でも理解できるような説明を頑張っていきたい。

パソコン初心者でも分かるGUIとCUIの違い

GUICUIの違い

 

GUI

GUIとはGraphical User Interface の略 

読み方はグラフィカル ユーザー インターフェイス

普段パソコンをマウスで操作してる画面のことです。

f:id:pisuto0326:20201026150418j:plain

上のような画面のことです。おそらく大半の人がここからマウスを操作してネットサーフィンやファイルの操作をするでしょう。

 

CUI

CUIとはChracter User Interface

読み方はキャラクタ ユーザー インターフェイス

f:id:pisuto0326:20201026151027j:plain

こんな画面のやつ。マウスを使わずにキーボードのみで操作する画面のこと

一般の方が想像するイメージとしてはハッカーなどがカタカタやってそうな画面です。

 

これがGUICUIの違いです。

 

まとめると「マウスを使うのがGUI、キーボードのみで操作するのをCUIってくらいの認識でok」

 

いろんな本とか読んだりするけど何か専門的に難しく書いてあるのが多い気がする。