適当なパソコン講座

Win10ユーザー対象としたパソコンに関する事書いていく。主にプログラム、linux等。ITは専門用語が多いと思うパソコン初心者でも理解できるような説明を頑張っていきたい。

コマンドを実行しよう!cd編

コマンドプロンプトでは様々なコマンドがあり、入力することで使用することが出来ます。

そもそもコマンドってなんだよ?って思う方も多いと思います。

コマンドとはコンピューターに特定の機能を実行する命令です

つまりコンピューターに対して○○やれよーと指示することです。

犬にお手お座りと言うと犬はその言葉にあった動き(芸)をすると思います。

この場合お手お座りがコンピューター界で言うコマンドになります。

 

早速コマンドを入力していきましょう!

まずcdと入力してみましょう!

f:id:pisuto0326:20201026183149j:plain

はい。 何やら一行だけ表示されたと思います。

 

先程入力したcdというコマンドはcurrent directory(カレントディレクトリ)の略で超簡単に説明すると場所を変更するコマンドです。

正確にはディレクトリというのですが正直言って場所程度の認識でokです。

私の場合は現在、Usersの中のUserにいるということです。f:id:pisuto0326:20201026183815j:plain

現在いる場所???と思った方も沢山いると思います。実はパソコン(コンピューター)でも場所という概念はあります。

例えば貴方が今、自分の家に居るとします。そしてご飯を食べている最中です。

家のどこでご飯を食べますか?人によって様々だと思います。自分の部屋だったりリビングだったりと。

f:id:pisuto0326:20201026190047j:plain

この様に居る場合が家であっても更に細かく分けることができますよね?

コンピューター界でも一緒です。

f:id:pisuto0326:20201026190611j:plain

しかもコンピューターは実際の家と違ってほぼ無限に場所を作成する事が可能です。

 

次はcd desktopと入力してみましょう! cdとdesktopの間は半角スペースです。

言い忘れてましたけど、基本、半角入力が基準です。

CUIで全角を使用することは日本語を入力するときだけですので殆ど使用しません。

f:id:pisuto0326:20201026191633j:plain

cd desktopと入力すると先程までusersの中のuserに居ましたが、現在はusersの中のuserのdesktopに移動しているのが確認出来ると思います。ややこしいですが

 

先程cdとのみ入力すると現在の自分の場所が表示されるだけでしたがcdのあとに半角スペース開けて移動したい場所を入力すると移動することが可能なのです

例 cd ?????  ←こんな感じです。

 

cdコマンドは私的に非常によく使用するコマンドですので覚えるようにしましょう。

 

 まとめ

・現在、自分が居る場所の変更(移動)→cd の後半角スペース

 

f:id:pisuto0326:20201026193211j:plain

こんな低クォリティなブログでさえ結構時間かかってめんどいのにランキングのるような高クオリティブロガーの人達ってどんだけ時間かけて書いてるんだろう・・・